長岡京市で整体なら「長岡天神整骨院」

皆さんこんにちは^^少しずつ寒くなってきているので皆さんは忘れかけているかもしれませんが・・・今年の夏はすごく暑かったですね。わたしは野球をしているのですが、熱中症になりそうで大変でした(笑)暑すぎると全身が緊張してしまいますね。皆さんストレッチしていますか?今回は効果的なストレッチの方法を紹介していきます。

一番初めに核心を言うならば、効果的なストレッチは最大収縮最大伸長です。どういうことかというと、最大限力を入れた後に最大限伸ばします。首のストレッチで説明します。まず、出来るだけ首を後ろに倒します。その状態で思いっきり肩を挙げます。後頭部にすごく力が入るのが分かります。その状態を10秒ほど維持します。今度は下を向くような姿勢になります。両手で少し痛いかな~ってレベルに頭を下に引っ張ります。この状態で10秒ほど伸ばします。この繰り返しです。

筋肉は少しの間最大収縮させていると伸びやすくなる性質があるので、このような感じで力を入れた後に伸ばしてあげるのが効果的なストレッチです。ただ、注意点としては力を入れる際、少しでも違和感や痛みがあれば、力を緩めてください。ここで無理をするとまた痛めてしまいますので。このストレッチ方法は色々な所でも使えます。腕であったりふくらはぎであったり・・・普段ストレッチをしている人もそうでない人も、回復効果を上げていけるように覚えておいてくださいね^^

長岡京市で整体なら「長岡天神整骨院」 PAGETOP