長岡京市で整体なら「長岡天神整骨院」

最近は夏日のように暑い日がありますね。朝晩は冷えることもあり、季節の変わり目で体調を崩される方も多くおられます。

まずは健康な状態を維持する予防が大切です。食事と睡眠、そして運動。この3つをバランスよく心がけて春を楽しんで過ごしましょう。

今回は運動についてのお話です。利用者さんから、私はもっと筋肉をつけるトレーニングをした方がいいですか?と聞かれることがあります。結論を申しますと、痛いときはトレーニングをしても負担が増えるだけで、痛みが強くなります。そんな時は痛みがない程度のストレッチがオススメです。そしてだるさや違和感程度なら徐々に運動を始めるのもいいでしょう。

健康維持・増進の運動にも様々な種類がありますが、手軽な全身運動で始めやすいのが「ウォーキング」です。たかが歩くだけですが、いきなり頑張りすぎると腰や膝を痛めます。まずは散歩程度でぶらぶら歩くことから始めましょう。そしてもっと積極的にと思われる方は、ウォーキングです。準備も大切で、靴もクッション性のある、歩きやすいジョギングシューズを選ぶといいですね。ウォーキング前の全身のストレッチも忘れないようにしましょう。

そして身体を痛めないために重要なのがウォーキングの姿勢です。顎は軽く引いて、散歩の時よりも腕を大きく振ると、自然と歩幅も大きくなります。1回30分、週に3回くらいを目標にするといいでしょう。何の目的もなく歩くのは苦手と言われる方は音楽を聞きながらのウォーキングもいいかもしれませんね。

健康な体は1日でできるものではありませんが、運動や体のメンテナンスも習慣にしていきましょう。そして痛みが強い時は無理をしないで、すぐに当院で施術を受けてください。深部の筋肉や背骨まで手を加えてしっかりメンテナンスさせていただきます。

長岡京市で整体なら「長岡天神整骨院」 PAGETOP